アンカラからトゥズ湖・トゥズ湖からギョレメ(カッパドキア)へバスで行く方法【2019年最新版】

トゥズ湖

トルコのウユニ塩湖として最近知名度が上がってきたトゥズ湖。条件がよければ鏡張りの絶景を見ることができます。

しかしかなりアクセスが悪いことでも有名です。

今回はそんなトゥズ湖へアンカラから、そしてトゥズ湖のあと戻らずにカッパドキア方面へ自力で行く方法を紹介します。

イスタンブールからカッパドキア方面に行くならば、イスタンブールからでもほぼ同じ行き方になるかと思います。

※2019年2月時点の情報です

トゥズ湖とは

トゥズ湖

トゥズ湖はトルコで二番目の大きさを誇る巨大な湖で、まるでウユニ塩湖のような鏡張りの絶景を見ることができる場所です。

このことから最近知名度が急上昇し、観光客も増えてきています。

ただしツアーではなく個人で行こうとするとけっこう難しいところでもあります。

なぜならばアクセスがとても悪いからです。

今回自分が通ったルート

今回私はアンカラからカッパドキア方面に行く途中でトゥズ湖に立ち寄りました。

ギョレメからイスタンブールに戻るときも同じルートを通ったので、逆方面で立ち寄るのもよいかもしれません。

またギョレメではトゥズ湖行きのツアーも見かけたので、自力で行くのが不安であればそういったツアーも使うのもありかと思います。

アンカラからトゥズ湖への行き方

トゥズ湖行きのバスTuzgolu Seyahat

こちらはまだかんたんです。

アンカラのバスターミナルに行き、Tuzgolu Seyahat(チケットカウンター:47番)というバス会社のチケットを買います。

料金は25リラです。

正式にはトゥズ湖にバス停はないので、乗車前に乗務員の方にトゥズ湖でおりたいことを伝えましょう。

観光客とわかればTuz golu(lake)というだけでだいたいこちらが言いたいことをわかってくれます笑

そうすればトゥズ湖の前(下の地図のレストランの向かい側)でおろしてくれます。

トゥズ湖からカッパドキアのギョレメへの行き方

それではトゥズ湖からカッパドキアへの行き方を説明します。

ヒッチハイク

ネットで見るほとんどの日本人の方がこのヒッチハイクで乗り切っていますが、海外でヒッチハイクはできるだけしたくないというのが私の考えでした。

しかし電車の駅もバス停もなく、タクシーもこないような場所です。

そこでほかの情報がないか見たところ、バスをバス停じゃない場所でつかまえている方がいました。

バスを途中で止めてつかまえる

今回私たちはこちらの方法で挑戦しました。

トゥズ湖のレストラン

最初は上の写真のTuz golu restaurantの前の駐車場で待っていました。

ちなみにこのレストランの上の階はホテルにもなっています。

トゥズ湖付近で宿泊したい方はここに泊まるのがよいかと思います。

話をもどすと、ここを選んだ理由は長距離バスの休憩スポットとなっているためカッパドキア方面へ行くバスの空席があれば乗せてもらえるかと考えたからです。

上の写真でもバスがとまっていますね。

アンカラ方面の道路沿いにある休憩スポットでしたが、すべての長距離バスは方面問わずこの場所をつかうとどこかで読んだのでそれを信じていましたが…

待てども待てどもカッパドキア方面のバスは来ません。

15時~16時はアンカラ行きのバスは一回だけ来ましたがカッパドキア方面のバスはあまり来ないようです。

そしたらそこのバス停のお店のおじさんたちがこっちにはカッパドキア方面のバスは来ないから向こう側に行きなよと教えてくれました。

トゥズ湖の看板

向こう側とは、トゥズ湖がある側のことです。この看板がある方です。

こちら側はツアーバスしか駐車場には入ってきませんが、道端で手をあげてバスを止めて乗せてもらうことならできるようです。

道路を行き来しているバスの本数も夕方は昼間より減ってしまっていた印象を持ちました。

5本くらいスルーされてやっとつかまえることができました。だいたい40分くらいだったと思います。

このバスはアクサライ行きのYeni Aksarayというバスでした。

トゥズ湖からアクサライ行きのバス

アクサライのバスターミナル(上の地図)からはギョレメ行きのバスが出ていたので、チケットを購入し乗車しました。

Kamil Koc社のバスでした。

アクサライからギョレメ行きのバス

Kamil Kocのバスはネヴシェヒルで乗り換えをせずにそのままギョレメに行くことができました。

ギョレメのバス停は町の中心にあるので中心部にあるホテルにはだいたい歩いて行くことができます。

トゥズ湖の見どころ

2月のトゥズ湖

ウユニ塩湖レベルの鏡のような絶景を見れる…

はずでしたが、なんと私が行ったときは雨期のため水量が多くただの湖でした…。

どうやら4月くらいになるとまた見えるようです。

売店のおじさんは少なくともそう言っていました…笑

トゥズ湖の行き方まとめ

交通の便が悪いトゥズ湖ですが、バスを駆使していけば行くことができます。

しかし2月はあの絶景が見れなかったので雨期をさけて行くようにしてください笑

おすすめサービス

• オリジナルの旅をしたいけど自力でルート組むのは不安
  • 特別な旅行なのでツアーで豪華にしたい
  • 旅行先についてくわしい人と相談したい

そんなあなたにおすすめなのが「タウンライフ旅さがし」というサービスです。

タウンライフ旅さがしとは海外旅行プラン一括依頼サイトです。

行きたい旅行についてプランの提案依頼を送信するだけであなたにぴったりの提案を受けることができます。

無料で旅行のプロと相談できるので、海外旅行でなにか迷っていることがあるならば活用しない手はありません。